本文へスキップ

余湖農園は、土作りにこだわる北海道の農家です。

電話でのお問い合わせはTEL.0123-37-2774

〒061-1365 北海道恵庭市穂栄323番地

かぼちゃの定植 5/31(水)

きのうもかぼちゃでしたが、本日もかぼちゃです。
きょうは大きいかぼちゃ。つるが長くなるので隣の畝と離れています。
株と株の間もきのうより広く1つの畝に2列植えます。
外側に寝かせるように植えつけると広い土の側につるが伸びていくそうです
収穫は8月の終わりごろ。畑一面かぼちゃの葉っぱに覆われて暑い仕事です。

坊ちゃんかぼちゃの定植 5/30(火)

坊ちゃんかぼちゃです。大き目の玉ねぎ位の大きさのかぼちゃに育ちます。
1列に並んだ穴に植え付けていきます。双葉が大きいこんな苗です。
つるが長く伸びないのでお隣さんの畝は近くです。

かぼちゃの道具  5/30(火)

かぼちゃを植える位置を等間隔に穴あけする道具です。
かぼちゃ部長の手作りで腰を曲げずにしるしをつけられて楽です。

ヤーコン定植 5/25(木)

これが根っこのおいしいヤーコンの苗です。
今年から初めての畑に植えに行きました。
人数が多かったので作業がすいすいはかどりました。

今年の新人さん二人です 5/19(金)

「山わさびのカット」と「うどを洗う」お仕事中です。
ここんところ同じ作業を毎日しているのでちょっと職人風になったかも。

千本ねぎ定植 その1 5/17(水)

マルチの穴にねぎの苗を2本づつ植えていきます。
畑のこの長さで5本分。さあ、お仕事スタート。

千本葱定植 その2 5/17(水)

畑から掘り出してきた苗はごろんと大きなかたまりなので2本づつに分けていきます。
面積が広いのでどんどん苗を分けないと間に合わない。
座ってのんびりに見えますが結構大急ぎです。

千本ねぎ定植 その3 5/17(水)

ここが埋まったら終わりだよ〜。
広い畑に散らばっているとわからなかったけど、18人の大集合でした。
こんな大所帯は滅多にない。楽しかったです。

小葱の定植  5/10(水)

マルチに1株づつ植えていきます。
1人2列づつ植えます。先が長い仕事。

とうきび種まき   5/10(水)

マルチの穴に2粒づつ種を埋めて土をかぶせます。
長いけど1列なので30分ぐらいでゴールできます。
行って帰って1時間。人数がいれば早いです。

ハウスのお仕事いろいろ 5/10(水)

野菜の収穫が終わるとトラクターで一度たがやします。
別の時には鉢で苗を育てるための土をふるったりします。

セロリの定植   5/10(水)

移植してハウスで育てた苗を畑に植え付けます。
マルチの穴に1本づつ植えて土をかけていきます。
幅の狭い通路から土をとってかけるのがなかなか大変。
今年は機械で定植する予定ですが苗の大きさや畑の状態が合わず手で植えています。
しゃかしゃか機械で植えられる様になったらセロリをさわれなくて少しさみしいかな。

ジャガイモ種まき 5/3(水)

トラクターの後ろに座ってグルグル回るマス目にいもを1個づつ入れていきます。
マス目がぐるっと回ると種イモがぽとんと落ちて土をかぶせていく機械です。
漏斗みたいな場所に種イモと肥料を積み込みます。
種イモよ〜し。肥料よ〜し。さあ、しゅっぱ〜つ。

玉ねぎ定植 5/3(水)

畑に機械で植え付けていきます。
割り箸でペーパーポットのスタートを固定して機械が進むと
一筆書きの様に苗がつながって植えられていきます。
1度に4本植えられるので早い。畑の端まで来たら運転手交代です。
すごく楽しそうに仕事が進んでいました。
左上は2月末に種まきをしたところ。真ん中は3月24日。一番下は4月7日。
種まきから定植まで2か月以上ゆっくりと苗をそだてました。

トンネルがけ 4/30(日)

機械で種を蒔いたベットに白いポールを曲げて刺してから
ポリでトンネルをかけて保温します。
6人一組でする作業でみんなの意気を合わせて進まないと
風で全部はがれてしまいます。
ジグザグにバンドをかけてポリが飛ばない様に押さえます。
4月はずっとトンネルがけで畑が全面トンネルになりました。
(直売所のページに夕暮れのトンネルの写真を掲載しました)

チンゲン菜草取り 4/30(日)

遠くで何をしているの?
トンネルの中のチンゲン菜の草取りでした。
トンネル内の温度を下げるために開けた穴から手を入れて草を取ります。
大根とかぶも同じように作業します。

肥料の配合 4/22(土)

ジャガイモの種植えつけに使う肥料をブレンド中でした。
20kgの肥料を何種類か混ぜて、使う量に袋詰めしなおします。

セロリの移植 4/7(金)

筋状に種まきをして育てた苗を1本づつ分けて植えていきます。
10回種まきをするので、移植も6月中頃まで時々あります。

セロリの種まき 3/16(木)

こんな小さい小さい種を筋状に種まきします。
1粒づつつまめる種は1本づつ種まきできますが
種が小さい物は苗を育ててから1本づつに分けます。
前回の発芽の状態によって次の種まきの量を、指先の感覚だけで調節するそうです。

社長の奥さんのお仕事

メロンやきゅうりの苗を植えつけ、ある時はさつまいもの苗を取り
セロリの種を蒔き、ハウスのきゅうりの水をやるチューブの修理をして・・・
1日密着取材をしてみたい。

shop info店舗情報

余湖農園

〒061-1365
北海道恵庭市穂栄323番地
TEL.0123-37-2774
FAX.0123-37-2779
E-mail.mail@yogonouen.co.jp